4/13

12日

夜なべして絵を描く。昼間に描いたものより良い感じだ。エッセイのわりに、自分自身を絵にするとしっくりこないようである。イラストではなく漫画形式で描くのが好きということも再確認した。

 

13日

ワンチャンのごはんの時間に、片手にごはん椀、片手におやつを持つ。ごはんをよそった状態で、おやつの方の手を差し出すと、おやつを食べないのである。ごはんをくれ、とジャンプしてみたり、おすわりしてみたりする。おやつは大好きなので、おやつだけのときはもちろん食べるが、ワンチャンにとっておやつよりごはんの方が重要なのだ。なんだか不思議だ。

ゆうべの絵をアップした。アップしたあとは何度も通知を見にいってしまう。ブログも書き終えてひと段落した。

明日、大阪にお芝居を観にいく予定だった。しかし、大阪の今日の新規感染者数は1000人超え。住んでいる兵庫も過去最多。吉村知事は、生活に最低限の外出以外は自粛するようにと言っている。さすがにこの状況で観劇には行けない。悲しい。推しの俳優が大きな劇団の公演に客演参加するという、大抜擢されたお芝居だった。気持ちが落ち着かないので、NHK FMを聴きながら読みかけの本を一気に読んだ。ラジオではカレーの話題で持ちきりだった。こんな夜は眠りたくない。翌朝起きても楽しみはないのである。